お客様のカーライフをトータルコーディネート

地域に根ざした企業であり、前職の接客業の経験を活かせることから佐賀ダイハツを選びました。入社後は店舗の直販営業へ配属。店舗の直販営業スタッフは個人のお客様のカーライフをトータルサポートするお仕事です。新車・中古車の販売のみならず、車検・点検整備などの入庫案内、自動車保険やJAFの取扱いなど多岐にわたります。1人当たり数百人のお客様をご担当させていただいており、定期的なメンテナンスのアドバイスやお車の調子に変わりないか定期的にフォローをさせていただいております。お客様とお話しをさせていただく際は、何気ない世間話などからお客様のニーズを見つけ、そのお客様に最適なご提案ができるよう意識して業務に取り組んでいます。入社して徐々にお客様の引継ぎをさせてもらいましたが、経験の浅い私でも販売実績を挙げることができ、改めてダイハツの持つブランド力の凄さを実感しました。さらに、担当しているお客様から新しいお客様をご紹介いただけることもあり、仕事を通じて多くの出会いがあるのも大きな魅力です。また、佐賀ダイハツは男性社員の育児休業取得の普及が進んでおり、私自身も育児休業を取得しました。周囲に負担をかけるのではないかと心配しましたが、事前に引継ぎを実施することで同僚の協力も得て、安心して休暇を取ることができました。仕事と家庭生活を両立させることができ、男女ともに長く働きやすい環境が整っていると感じています。